フェードアウトに波紋で簡単縁取り作成

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フェードアウに波紋を用いての簡単縁取りです。2枚目サンプルは波紋とウエーブの数値を変えて(追記過程参照)
カラー縁取りへのアレンジ方法は前回加工に用いた方法を用いてみました。(追記過程参照)
超新星を用いたり、他の方法でのカラー縁取り等、JTrim加工に手慣れた方は各自で試みて下さい。

作成前に、加工に用いる写真の元画像は別に保存しておいて下さい。


*色の数値は、左から色設定の中にある赤:緑:青の数値で、その他の :の横にある数値は、加工時に設定する数値です。
塗りつぶしの許容範囲の数値は、写真画像などを全面塗りつぶす場合は100ですが不要部分の塗りつぶしや一部分の塗りつぶしは許容範囲の数値が微妙に変わる場合がある為、自分で確認しながら設定して下さい。
画像の上にカーソルを置いてクリックで拡大画像が表示されます。文字の場合にはリンクします。

説明用に画面を合成していますので、実際の画面と異なる部分があります。(メニューバーの実行項目が2箇所表示されたり、ダイアログボックスまで、同一画面表示等...)

メニュバーの項目から入る表示方法を優先しますが、画像が隠れてしまう等の場合にツールバーのアイコンで表示する場合もあります。



(1枚目のJTrim)
1.
1枚目のJTrimを立ち上げて、ファイル→新規作成で500×500の黒いキャンバス作成。(白紙作成後に、黒色で塗りつぶしても良い!)

出来るだけバックに仕上がりの画像を掲示する様にしています。



(1枚目のJTrim)
2.
表示→背景色をクリックして、色の設定用ダイアログボックスから、白色を選択(クリック)し、OKをクリックする。

次に、加工→フェードアウトをクリックする。
フェードする範囲:50

円形フェードアウトのチェックを外してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
3.
加工→波紋をクリックする。

波紋のダイアログボックスに、

振幅:2
波紋の長さ:1 に設定してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
4.
加工→ウエーブをクリックする。

大きさ:10を設定してOKをクリックする。

ウエーブ加工後の画像を、編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
5.
コピーしてから
イメージ→ミラーで画像を左右反転する。



(1枚目のJTrim)
6.
編集→合成をクリックする。

合成:明るい画素優先で合成して左図の状態に仕上げる。


※超新星加工時は、この時点の画像を用いる。



(1枚目のJTrim)
7.
カラー→ガンマ補正をクリックする。

ガンマ値を最大(5.00)に設定して、OKをクリックする。

”基本縁取り完成!”



(1枚目のJTrim)
8.
カラー→2階調化をクリックする。

境界のしきい値を最小:1に設定してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
9.
カラー→ネガポジ反転する。

ネガポジ反転後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
10.
コピーしてから
元に戻すアイコンをクリックして
上記7の基本縁取りの画像まで戻してから

この状態で置いておき、2枚目のJTrimを立ち上げる。



(2枚目のJTrim)
11.
2枚目のJTrimを立ち上げる。
ファイル→開くから、合成する画像をJTrim上に開く。

リサイズや、トリミングをして、500×500のサイズにする。

画像のサイズ変更については、こちらの”合成する画像のサイズを作成する。” を、参照して下さい。



(2枚目のJTrim)
12.
編集→合成をクリックする。

合成:暗い画素優先で合成する。

上記9で、コピーを忘れていると
”クリップボードから、合成イメージを読み込めません。”の表示が出て、合成出来ないので、1枚目のJTrimに戻って9の画像まで戻してコピーする。

左図の状態に仕上げたら、1枚目のJTrimに戻る。



(1枚目のJTrim)
13.
1枚目のJTrimに戻って編集→コピーしてから、2枚目のJTrimに行く。



(2枚目のJTrim)
14.
2枚目のJTrimを開いて、編集→合成をクリックする。

合成:明るい画素優先で合成する。



(2枚目のJTrim)
15.
加工→立体枠をつけるをクリックする。

枠の太さ:10 
スムースにチェックを入れてOKクリックする。



(2枚目のJTrim)
16.
完成画像!





(追記過程)
1.
(カラー縁取り)
上記7の基本縁取りを用いて

カラー→2階調化をクリックする。

境界のしきい値を最小:1に設定してOKをクリックする。

2諧調化後の画像を編集→コピーする。



(追記過程)
2.
(カラー縁取り)

コピーしてから
元に戻すアイコンをクリックして、元に戻してから

カラー→グラデーションをクリックする。
色1:任意;参考例(255:255:255)
色2:任意;参考例(255:121:188)
グラデーションの方向:左上から右下
不透明度:任意;参考例(50)   以上、設定してOKをクリックする。



(追記過程)
3.
(カラー縁取り)

編集→合成をクリックする。

合成:暗い画素優先で合成する。



(追記過程)
4.
(カラー縁取り)

カラー→ネガポジ反転する。

ネガポジ反転後の画像を編集→コピーする。



(追記過程)
5.
(カラー縁取り)

コピーしてから
元に戻すアイコンをクリックして、元に戻してから

編集→合成をクリックする。

減算で合成する。
*クリップボードから入力と *減算 に チェックを入れて、OKをクリックする。

以降、上記8の作成過程に戻り、16の完成画像まで同様に作成する。


(追記過程)



縁取り完成画像!




(追記過程)
(冒頭2枚目サンプル)

上記3と、4の値を変更しただけです。

上記3  加工→波紋をクリックして、波紋のダイアログボックスに
振幅:4
波紋の長さ:1



上記4  加工→ウエーブをクリックして
ウエーブの大きさ:
15




超新星加工のアレンジに関しては、作成過程を掲載しましたので、BACKをクリックして参照願います。

(追記過程)
(超新星加工サンプルT)

上記7のガンマ補正を行わずに、上記6の画像を用いて、前回同様に超新星加工を行います。

振幅:2   波紋の長さ:1      ウエーブの大きさ:10
の基本形を用いた仕上がり画像



(追記過程)
(超新星加工サンプルU{冒頭5枚目サンプル})

上記7のガンマ補正を行わずに、上記6の画像を用いて、前回同様に超新星加工を行います。

振幅:4   波紋の長さ:1      ウエーブの大きさ:15
の基本形を用いた仕上がり画像

最後にフェードアウト加工を追加しています。



JTrim Ringへ行けます。


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