文字入れでコーナー縁飾り作成

BACKHOMENEXT


文字入れで、ラインと●マークを用いたコーナー縁飾り作成で、前回作成の、ラインと×マークのアレンジ作品です。注意点として、各コーナー部に合成時の四角形が、薄く残る場合がある為、塗り潰しによる消去を確実に行って下さい。
3枚目は、ラインを延長して、アレンジした作品です。



*色の数値は、左から色設定の中にある赤:緑:青の数値で、その他の :の横にある数値は、加工時に設定する数値です。
但し、塗りつぶしの許容範囲の数値は記入していません。
写真画像などを全面塗りつぶす場合は100ですが不要部分の塗りつぶしや一部分の塗りつぶしは許容範囲の数値が微妙に変わる場合がある為、自分で確認しながら設定して下さい。
画像の上にカーソルを置いてが表示されると、クリックで拡大画像が表示されます。


説明用に画面を合成していますので、実際の画面と異なる部分があります。(メニューバーの実行項目が2箇所表示されたり、ダイアログボックスまで、同一画面表示等...)



(1枚目のJTrim)
1枚目のJTrimを立ち上げて、新規作成で200×200の白紙作成。

編集→文字入れ
フォント:MSゴシック
サイズ:10
文字色:赤
「下線」のボタンをONにする。
「行間」:1.0に設定する。

スペースキーで白紙に長短のライン2本を作成する。

出来るだけバックに仕上がりの画像を掲示する様にしています。
保存は、BMPで保存します。



(1枚目のJTrim)
編集→文字入れ
フォント:MSゴシック
サイズ:10
文字色:赤
まる→●マークに変換する。

編集→文字入れを繰り返して、ラインに沿って、配置する。



(1枚目のJTrim)
編集→文字入れ
サイズ:8に変更する。
文字色:任意で変更する。

編集→文字入れを繰り返して、ライン上およびラインに沿って、配置する。



(1枚目のJTrim)
ラインとマーク全体を範囲指定枠で囲む。

イメージ→座標指定切抜きで切り取る。

この時、(座標1) X:0 Y:0 (座標2) X:200 の値を守ること。Y:値は、任意。

切り取り後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
元に戻して、範囲指定枠を外して、右へ90度回転する。

更に、イメージ→ミラーで、反転する。



(1枚目のJTrim)
編集→合成:暗い画素優先で合成する。



(1枚目のJTrim)
加工→ぶれ加工する

ぶれの大きさ:1×1回かける。



(1枚目のJTrim)
加工→ウエーブを2回かける。

大きさ:1×2回かける。



(1枚目のJTrim)
カラー→ヒストグラム→ノーマライズをかける。

編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
新規作成で600×450の白紙作成。

編集→合成貼り付けで合成する。



(1枚目のJTrim)
イメージ→ミラーで、反転する。

編集→合成貼り付けで合成する。



(1枚目のJTrim)
イメージ→フリップで、反転する。

編集→合成貼り付けで合成する。。



(1枚目のJTrim)
イメージ→ミラーで、反転する。

編集→合成貼り付けで合成する。

四コーナーの縁飾り貼り付け完了!



(1枚目のJTrim)
カラー→ネガポジ反転する。
この画像を、RGBの度合いやHSVカラー調整を用いて色を変える。

この時、下記で作成する サンプルU−@ を用いて、編集→合成:暗い画素優先で合成して、黒い部分の濁りを取る。

この画像を、サンプルT とする。



(1枚目のJTrim)
RGBの度合いやHSVカラー調整を用いて色を変え、

サンプルU−@ を用いて、編集→合成:暗い画素優先で合成した画像。

この画像を、サンプルT−A とする。

今回の作成過程の合成に用いる。



(2枚目のJTrim)
上記 サンプルT編集→コピーしてから

2枚目のJTrimを立ち上げて、編集→貼り付けする。

加算合成する場合に、合成する画像により、色が変化する」為
黒(0:0:0)に加算合成しても変化しないことを用いて
加算合成用の下地を作成する。



(2枚目のJTrim)
カラー→グレースケール変換する。

編集→コピーする。



(2枚目のJTrim)
編集→合成:加算で合成する。

再度、編集→コピーする。



(2枚目のJTrim)
再度、編集→合成:加算で合成する。
更に、もう一度同じ過程を繰り返す。(計3回)

この画像を サンプルU−@ として、上記 サンプルT−A の色変更時のフィルターとして用いる。



(2枚目のJTrim)
カラー→ネガポジ反転する。

この画像を、サンプルU−A とする。

この画像を加算合成する際の下地として用いる。



(2枚目のJTrim)
カラー→ネガポジ反転後の画像の4コーナが、薄く着色されている場合。

塗り潰しで消去しておく。塗り潰しの色:白色

許容範囲は、画像を確認して調整する。

又、この処理をした場合、この画像を再度、カラー→ネガポジ反転して、サンプルU−@ の画像と入れ替えておく。



(3枚目のJTrim)
3枚目のJTrimを立ち上げて、合成する画像をJTrim上に開く。

リサイズや、トリミングをして、600×450のサイズにする。



(3枚目のJTrim)
2枚目のJTrimを開いて、加算合成前の下地 サンプルU−A の画像をコピーしてから、3枚目のJTrimに戻る。

編集→合成:暗い画素優先で合成する。



(3枚目のJTrim)
1枚目のJTrimを開いて、サンプルT−A の画像をコピーしてから、3枚目のJTrimに戻る。

編集→合成:加算で合成する。



(3枚目のJTrim)
完成画像T!最終処理として

加工→立体枠をつける。
枠の太さ:5
凹ませる、スムース共にチェックを入れない。

イメージ→影をつける。影の色:黒
横位置オフセット:5 縦位置オフセット:5
ぼかしの大きさ:5 透明度:50

通常は背景色を白色に設定する。



JTrim Ringへ行けます。


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