シフト加工を用いて縁取り作成

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最近、再び加算減算を用いた合成が流行っているみたいなので、トライしてみました。 円形と角丸切り抜きにより作成したラインを、イメージ→シフトを用いて加工してみました。   加算、減算による合成は、元画像により、仕上がりが変化します。 出来るだけ背景が暗い画像を選ぶ様にしたり  ガンマ補正を用いて、暗くする等、各自で工夫してみて下さい。 


*色の数値は、左から色設定の中にある赤:緑:青の数値で、その他の :の横にある数値は、加工時に設定する数値です。
但し、塗りつぶしの許容範囲の数値は記入していません。
写真画像などを全面塗りつぶす場合は100ですが不要部分の塗りつぶしや一部分の塗りつぶしは許容範囲の数値が微妙に変わる場合がある為、自分で確認しながら設定して下さい。
画像の上にカーソルを置いてが表示されると、クリックで拡大画像が表示されます。


説明用に画面を合成していますので、実際の画面と異なる部分があります。(メニューバーの実行項目が2箇所表示されたり、ダイアログボックスまで、同一画面表示等...)



(1枚目のJTrim)
1.
1枚目のJTrimを立ち上げて、ファイル→新規作成で、300×300の黒色のキャンバスを作成する。

イメージ→円形切抜きする。
背景色:黒
枠線をつけるにチェックを入れる。
枠線の幅:6
枠の色:任意 参考例(255:0:128)

出来るだけバックに仕上がりの画像を掲示する様にしています。



(1枚目のJTrim)
2.
イメージ→シフトをクリックする。

横軸、縦軸共に、移動量を:150pxに設定してOKをクリックする。

シフト後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
3.
初期状態の黒色キャンバスまで、元に戻してから
イメージ→角丸切抜きをする。

丸め半径:200
背景色:黒色
枠線をつけるにチェックを入れる。
枠線の幅:6
枠の色:任意 参考例 (0:255:0)



(1枚目のJTrim)
4.
イメージ→シフトをクリックする。

横軸、縦軸共に、移動量を:150pxに設定してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
5.
背景色を黒色にする。

編集→全選択をクリックする。

画像全体が範囲指定枠で囲まれる。



(1枚目のJTrim)
6.
任意角度回転で右へ45度回転する。



(1枚目のJTrim)
7.
編集→合成:明るい画素優先で合成する。

合成後の画像を編集→コピーする。


加算合成でも良いが、仕上がりの色合いが少し変わってくる。



(1枚目のJTrim)
8.
任意角度回転で右へ45度回転する。



(1枚目のJTrim)
9.
編集→合成:明るい画素優先で合成する。

背景色を元に戻す。(気にならなければ、そのままでも良い!)

全選択を解除する。



(1枚目のJTrim)
10.
加工→ぶれをクリックする。

ぶれの大きさ:10に設定してOKをクリックする。

ぶれ加工後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
11.
編集→連結:上へ連結する。

連結後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
12.
編集→連結:右へ連結する。



(1枚目のJTrim)
13.
加工→パンチ加工する。計2回行う。

パンチの強さ;1回目:100  2回目:20に設定する。

左記掲載のダイアログボックスの画像は、パンチ加工1回目の設定値で、背景画像はパンチ加工を2回行った仕上がり画像。



(1枚目のJTrim)
14.
カラー→ヒストグラム→ノーマライズをかける。



(1枚目のJTrim)
15.
加工→フェードアウトをかける。

フェードする範囲:10
円形フェードアウトにチェックを入れる。

色:任意  参考例 (0:0:128)
画像に応じて、表示→背景色をクリックして、フェードアウトに用いる色を設定する。

フェードアウト後の画像を編集→コピーする。



(1枚目のJTrim)
16.
ファイル→開くから、合成する画像をJTrim上に開く。
「イメージは変更されています。保存しますか?」のメッセージに「いいえ」をクリックする。

但し、上記15での画像コピーを忘れていると、最初からやり直すことになるので注意!

リサイズや、トリミングをして、600×600のサイズにする。

画像のサイズ変更については、こちらの”合成する画像のサイズを作成する。” を、参照して下さい。



(1枚目のJTrim)
17.
編集→合成:加算で合成する。



(1枚目のJTrim)
18.
加工→立体枠をつける。
枠の太さ:20 スムース。



(1枚目のJTrim)
19.
完成画像! 



JTrim Ringへ行けます。


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