スポットライト加工で球体風

BACKHOMENEXT


球体風の作成方法は、いろんなやり方がありますが、スポットライト加工でもそれらしく?感じられるので
作成してみることにしました。

クロスラインのセンターの位置決めさえ出来れば後は簡単です!
超新星やスポットライト加工時の位置決め練習用としてトライしてみませんか〜 
2枚目の画像は、球体風の背景が、白一色の為に、画像に直接スポットライト加工を用いて仕上げてみました。


*色の数値は、左から色設定の中にある赤:緑:青の数値で、その他の :の横にある数値は、加工時に設定する数値です。
塗りつぶしの許容範囲の数値は、写真画像などを全面塗りつぶす場合は100ですが不要部分の塗りつぶしや一部分の塗りつぶしは許容範囲の数値が微妙に変わる場合がある為、自分で確認しながら設定して下さい。
画像の上にカーソルを置いてクリックで拡大画像が表示されます。文字の場合にはリンクします。

説明用に画面を合成していますので、実際の画面と異なる部分があります。(メニューバーの実行項目が2箇所表示されたり、ダイアログボックスまで、同一画面表示等...)

メニュバーの項目から入る表示方法を優先しますが、画像が隠れてしまう等の場合にツールバーのアイコンで表示する場合もあります。



(1枚目のJTrim)
1.
1枚目のJTrimを立ち上げて、ファイル→新規作成で、400×400の黒いキャンバスを作成する。

キャンバスのサイズは、任意でセンターの位置決めの数値が分かり易い様に400pxにしている。

尚、サイズを大きくして縮小する方が円形の縁取りは奇麗に仕上がる。

出来るだけバックに仕上がりの画像を掲示する様にしています。



(1枚目のJTrim)
2.
加工→スポットライトをクリックする。

クロスしたラインの中心を、正方形の中心に設定して、クリックする。

クロスラインの位置決めの方法として、下の枠の中に、カーソルの先端部分の座標が表示されるので

200.200の位置に合わせる。



(1枚目のJTrim)
3.
スポットライトのダイアログボックスに

大きさ:50

明るさの減衰レベル:5.0

「背景を白にする」にチェックを入れて、OKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
4.
編集→文字入れをクリックする。
フォント:HG 祥南行書体
文字: )[Shiftキー+9 よ]
文字サイズ:170
文字色:白色
左図の様に置いてから、OKをクリックする。
置く位置を少し下側にしたい時は、斜体にして用いる。

他に、もっと良い文字があるかも知れない!光の感じに見えれば何でも良い。



(1枚目のJTrim)
5.
加工→ぶれ加工する。

ぶれの大きさ:3を設定してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
6.
加工→ガウスぼかしをクリックする。

ぼかしのレベル:2に設定してOKをクリックする。



(1枚目のJTrim)
7.
イメージ→円形切抜きをクリックする。

背景色:白で切り抜く。(デフォルトの状態)

切り抜き後の画像を、編集→コピーしてから、2枚目のJTrimを立ち上げる。



(2枚目のJTrim)
8.
2枚目のJTrimを立ち上げて、合成する画像をJTrim上に開く。

リサイズや、トリミングをして、400×400のサイズにする。

画像のサイズ変更については、こちらの”合成する画像のサイズを作成する。” を、参照して下さい。



(2枚目のJTrim)
9.
編集→合成:加算で合成する。



(2枚目のJTrim)
10.
加工→フェードアウトをかける。

円形フェードアウト 範囲:5×1回かける。

表示→背景色:(200:200:200)



(2枚目のJTrim)
11.
イメージ→円形切抜きをクリックする。

背景色:白で切り抜く。(デフォルトの状態)

球体風画像の完成!
参考例名称(SMP:1)



(1枚目のJTrim)
12.
1枚目のJTrimに戻って、カラー→2階調化から、カラー→ネガポジ反転して、左図の様に仕上げても良いが
簡単に400×400の白紙作成後に、イメージ→円形切抜きで、背景色:黒で切り抜いて、左図の様に仕上げる。
完成した画像を参考例名称(SMP:2)とする。

このサイズだと大きいので、イメージ→リサイズで100×100pxにして、編集→コピーしてから、3枚目のJTrimを立ち上げる。

説明上、リサイズしたが、その都度用いる大きさの白紙作成後に、黒背景で円形切り抜きして用いれば良い。



(3枚目のJTrim)
13.
3枚目のJTrimを立ち上げて、球体風を合成したい画像をJTrim上に開く。



(3枚目のJTrim)
14.
編集→張り付けをクリックする。(12でコピーした参考例名称(SMP:2)の画像が張り付けられる)

編集→全選択をクリックする。

イメージ→座標指定切り抜きをクリックして、ダイアログボックスの OK をクリックして切り取る。

以上の操作により、範囲指定枠を記憶する。

13の状態まで元に戻す。



(3枚目のJTrim)
15.
13の状態まで元に戻してからイメージ→座標指定切り抜きクリック、14で記憶しておいた範囲指定枠を表示させる。

手のひらマークをクリック、ドラッグして、球体風を置きたい位置まで移動させてから、×で閉じる。



(3枚目のJTrim)
16.
編集→合成:明るい画素優先で合成する。

この状態で置いておき、2枚目のJTrimに行く。



(2枚目のJTrim)
17.
2枚目のJTrimを開いて、参考例名称(SMP:1)の画像を上記12でリサイズした大きさ100×100pxにする。

リサイズした画像を編集→コピーしてから、3枚目のJTrimに戻る。



(3枚目のJTrim)
18.
3枚目のJTrimに戻って、範囲指定枠が表示されているのを確認してから、編集→合成:暗い画素優先で合成する。

同様に2個目、3個目と上記12〜18までを繰り返して球体風を合成して仕上げていく。



(3枚目のJTrim)
19.
完成画像!



JTrim Ringへ行けます。


inserted by FC2 system